なうあの部屋

日々チャレンジ

徳島旅行へいけた

少し前に息子の旅行のための温泉の練習の記事を書いています。

あれからあと2回ほど練習すれば安心だなと思っていたんですが、旅行10日前に息子がコロナ陽性に。

まず思ったのは飛行機代ですよね。。。(ごめんね)早割で予約してるから返金できなかったはず。

経過を見てたんですが、発熱後、平熱になってからは元気元気!食欲もすごいし、ゲームばっかりしてた。

なので予定どうり旅行へ出発することに。

 

息子には連絡先など記してる旅行のしおりを持たせました。

これは日帰り旅行でも私が作っていました。切ったり貼ったり工作が好きなんですね。

 

旅のしおり



初めての飛行機はそれはそれは楽しみでした。(息子は修学旅行で乗ってる)

搭乗手続きの場所まで来ると修学旅行生の長蛇の列。

『この後ろに並ぶのか?』と思ったけど前に行くと受付が何個もあった。よかった~学生の後ろに並ばなくて。

乗り込んだ飛行機が離陸してフワッとする感じが楽しかった。徳島まで1時間ほどのフライトなんですが飲み物が出るんですね!!!感動しました。喉乾いてたし。

途中窓の下には本州と四国をつなぐ橋が何個もありました。どれがどれかわかりませんでした。

 

徳島阿波踊り空港につきました。

予約してたホテル(アオアヲ鳴門リゾートホテル)の送迎バスまで時間があるので空港で昼食を食べました。

ホテルまでマイクロバスで20分。タイミングがよかったのか早い時間だったけどチェックインさせてもらいました。

部屋がオーシャンビューの洋室ですごく過ごしやすそう!

受付の方がとっても親切でバスの時刻表も頂いていたので時間まで部屋でゆっくりしていざ大塚美術館へ。

 

美術館までバスで5分くらい。近いのもありがたい。

バス停が道路を渡ってから乗らないといけなかったのが最初わからなくて、近くに泊まってたツアーバスに乗るとこだった。

美術館の入場券は療育手帳割引も利用して旅行支援クーポンを使わせてもらいました。

長い長いエスカレーターやシスティーナ礼拝堂やら事前に本を買って予習してましたので「これか~」と感動でした。

混むことを想定して上の階から見ていくことにしました。とにかく広いので古代は捨てようと(見ない)決めてました。

1日では見て回れないので今日は1,2階の現代エリアを見ました。それだけでへとへとに。とにかく観る物も多いし広い。

息子は旅行支援クーポンを使いたくてミュージアムショップに入り浸りでした。

 

閉館まで滞在し、ホテルに帰り夕飯です。

バイキング形式でなんとマグロの解体ショーやってました。息子はマグロとエビばっかり山のように食べてました。私は芋がおいしかったな。鳴門金時。

そしていよいよ温泉です!

露天風呂と大浴場がありましたが今日はまず、大浴場に入ろうとなりました。

男性風呂とそう変わらないだろうと女風呂のロッカーやら確認して、息子に「練習したとことそんな変わらないから」と伝えて待ち合わせ場所を決めてそれぞれ大浴場へ。

温泉は素晴らしく気持ちよかったのですが、息子が気になって待ってるんじゃないか?と思い速攻で上がる。

私の方が早かったみたいだけど、「一人で部屋に行っちゃってないか?」と心配に。しかし、すぐに男湯から出てきてくれてホッとした。

 

部屋へ帰る途中にホテルの一角で縁日が開催されていた。

これも息子は楽しみにしていた。美術館で使っていなかったクーポンをここでほとんど使っていた。それほど夢中になって射的してました。

部屋に戻ると縁日の景品のお菓子を食べながらパソコンしたりゲームしたりくつろいでた。私は速攻で寝てしまったが。

部屋は海が目の前だし、机とテーブルがあってそれぞれ使えるし、枕も選べるし、なんかもうすごい良かった。

 

その様子を動画編集してYouTubeにあげてみました。(これもやってみたかったこと)

徳島旅行記 1日目

 

youtu.be