なうあの部屋

日々チャレンジ

長崎ランタンフェスタ行ってきました

長崎のランタンフェスタが2月9日~2月25日まで開催され、21日から一泊で旅行してきました。17日(土)は福山雅治さんと仲里依紗さんの皇帝パレードがあり混雑が予想されたのでそこは避けました。(YouTubeライブで見てましたがすごい人だった)

旅行日は雨予報ずっと90%で、当日も朝からかなり降ってました。ホテルに着く頃は服がびしょびしょになってて乾かしてから観光。息子の意見も取り入れながら歩いたのでゲーセンやアニメイトなど周る。楽しみだった路面電車は想像以上に可愛くてワクワクしました。何回も乗ったし、いろいろなラッピング?がしてあって電車に遭遇するのを待ってました。

夜になって眼鏡橋や湊公園などランタンを見に行きましたが見事でした。異空間にいるようで旅ってこんな気持ちになるためだよね~と思いました。



雨は上がりましたがイベントは全て中止でした。そのかわり人が少なくて観光しやすかった。今回一番感動したのは桃色の提灯でした。また見に行きたい。

ホテルはH2長崎ホテル。ランタンフェスタの会場の近くだし、大浴場があるので選びました。夜に帰ってきて大浴場に行くと大混雑。1時間ほど待ってから行くと貸し切り状態。寝れる露天風呂あったのですが独り占めで最高でした。パンのバイキング朝食も美味しかったです。

2日目は名所に行きたくてグラバー園へ。

めちゃカワイイ建物ありました。(長崎高商表門衛所)

今回、博多から長崎までリレーかもめという列車で行きました。なんと途中で新幹線にリレー(乗り換え)するんですね。バタバタ乗り換えするもの面白かった。なんで博多から出ないんだと思いましたが諸事情あるのでしょう。ネットで予約するとかなり安くなりました。普通6000円くらいなのが3600円(片道)でした。予約後みどりの窓口で前もって発券しておきました。

自動改札機にどれ入れるのかな?と思ったら3枚一緒に入れるのですね。楽しかった・・・無事に帰ってこれて感謝です。久しぶりに動画作ったけど編集途中で止まったりするようになった。パソコンが限界です。

youtu.be

youtu.be