なうあの部屋

日々チャレンジ

動画編集

旅行の記録をYouTubeに上げる夢もかないました。

動画編集って大変なんだと今回やってみて初めて知りました。

 

無料の動画編集ソフトを検索してYouTubeに最適とあったので『Aviutl』というのを導入してみました。

プラグインをいろいろ入れると便利になっていく感じのものです。

解説サイトや動画がたくさんあるのでなんとか作っていけたのですが、どうしてもわからないことが。動画3つ作ってもどうしてもわからなかった。

動画、写真、作ったサムネイル画像、3つがサイズが違うものでそのまま並べると黒枠が出来たりしてサイズが合わない。「最初の画サイズで合わせる」にチェック入れても黒枠が。

もう動画サイズが1280×720なのでサムネイルをそのサイズで作り、写真はクリップスタジオで一枚一枚リサイズした。大変だったーーーきっとみんなこんな事してないんだろうなー

 

あと、画と画の間に画を差し込みたいとき、隙間がないと入らない。ドラッグしたら勝手に入ってくれると思ってたけどそうじゃないんだな。編集してるとこが後ろの方ならずらして隙間を空けるのも楽だけど、最初の方に差し込みたいときは大変。最初は一個一個後ろにずらしたりしてくじけそうだったけど、画面を縮小して範囲選択してまとめてずらすを知ってかなり楽になったけどこれで合ってるのかな?

 

タイムラインをスクロールするとき上のバーをいちいちマウスでクリックして動かしてたけど、タイムラインの上でマウスホイール動かしたら動くやん!偶然見つけたときは嬉しかったなぁー

そこから便利機能調べてショートカットを知った。

顔にぼかしを入れる作業も、タイムラインのバーを動かす→中間点を作る→ぼかしを動かすの3工程を繰り返すのだけど、全部マウスを動かしまくってやってた。バーを動かす『→』中間点作る『P』のショートカットが便利で早い!

 

字幕入れたりして素人動画だけどなんとかできた。

新機能知るたび楽しかったけど、アニメーションがかなり難しい。

また動画を作る機会があれば挑戦してみたい。

 

youtu.be

youtu.be