なうあの部屋

日々チャレンジ

老眼

老眼が年々進んで、小さい文字が見えません。それも老眼鏡をかければなんとか見えてたんですが最近はメガネかけてもよく見えない。

息子の施設のプリントや役所から来た案内などボードに貼ってるんだけどよく見えないもので日付を間違えたりすることがあった。眼科に行って相談したらメガネの度数が合ってないと。4.0くらいのをかけないと見えないとのことだった。4.0の老眼鏡はよく見える!もう怖いくらいよく見える。チョコレート効果の包み紙に『チョコレート効果』ってプリントされてるのも初めて気づいた。顔のしわも今まで見えてなかったから平気だったけど鏡を見るのに勇気がいるようになった・・そうそう、服の断捨離も毛玉やシミがよく見えるようになったおかげではかどりました。

買い物するときはかけないのでぼやけたまま勘で買い物。シャンプーの詰め替えを買ったんだけど、容器に詰め替えし終わって手を洗ってる時に「なんかヌルヌルするな?」と思ったらコンディショナーだった。シャンプーとコンディショナーが7:3で混ざったけど使えるのかな?わからなかったので捨てました。郵便物も誰に来たのかメガネなしではわからないので後回しにして免許更新の通知をギリギリになって知ったりとか、息子の送迎の時間を見間違えて迎えにいったり。

こうして見えないばかりにミス、損することが多いです。よく見えないとそれに興味も湧かずスルーする。脳が動かない気がする。

老眼とも上手く付き合っていかないとですね。