なうあの部屋

日々チャレンジ

軽量化

最近、肩が痛い。かばんのベルトが肩に食い込む。かばんの軽量化を目指してます。

トートバッグだと片手が塞がる。かばんの大きさに合わせて色々詰め込んでしまう。なのでミニショルダーを購入してみた。とにかく軽量重視 見た目は二の次。(150グラム)、ハンカチ(25グラム)、老眼鏡(25グラム)、スマホ買い替えたら30グラム重くなった。保護ケース、フィルムも付けた。(260グラム)、長財布を小型にした。(110グラム)、合計570グラム。かなり軽いはず。でもずっと肩にかけてるとやはり痛くなってくる。一時期リュックにしたこともあるけどやはり痛い。もうウェストポーチがいいのかな??それに車+家の鍵がミニショルダーには入らない。服のポケットに入れている。迷走しています。

財布の軽量にはまず財布自体を小さくする、ポイントカードなくす、クレジットカードは2枚に。免許証と1万円を一枚。ナナコとDポイントとSuicaスマホの中に入れる。payを活用して小銭が出ないようにする。しかしpaypay、su-pay、aupay、楽天pay、メルpay、ラインpayとたくさん使ってた。これも厳選してスマホの中も軽量化していきたい。

私の住む地域はド田舎で現金が必要な事が多い。のんびり住むにはいい所なんだけどキャッシュレス生活には遠い。