なうあの部屋

日々チャレンジ

旅行に向けて GPS ダイエット

大阪に旅行するにあたって息子にスマホを買いました。

私のスマホでゲームをしてて課金を数万円した過去があり躊躇してましたが、大阪で迷子になったときどうするよ?と考え買うことにしました。

課金や支払いはパスワードがいるので勝手にはできません。スマホの扱いは若さからか慣れたもので私よりサッサと操作しています。おしゃべりが苦手なので電話も練習しています。最初は電話をかけると2階の自室からスマホを持ってドタドタとリビングに降りてきてました。最近はそれも面倒くさくなったのか「うん」しか言いませんが電話に出るようになりました。GPSも無料のものを2つ入れ携帯する見守りGPSも持たせました。

naunau.app

こちら精度がすごくて数メートル単位で正確です。リアルタイムでの動きも正確です。衛星写真の方が見やすくて好きなんですがそれは少し粗いです。電池残量、滞在時間、標高、速度がわかり位置をグーグルマップでも開けます。

findmykids.org

こちらは精度はいまいちなんですが衛星写真がきれい。なので位置がすぐ把握できる。(私の場合)リアルタイムでの動きがよく反映されてて軌跡を追うのが楽しい。当日の簡単な動き、速度、スマホの電池残量、繋いでるWi-Fiがわかる。それ以上は有料。

mamosearch.jp

GPS端末を携帯させる方式。本体5280円 契約料?月/525円 年/5500円。小型で軽い。充電式だが2か月ほど持つようだしこちらのスマホで電池残量がわかる。衛星写真がない。移動履歴がちゃんとカレンダーに記録されている。リアルタイムでは追えない。

と、3つも用意しとけば安心・・・かな?

あとグーグルマップの位置情報を共有できるようでそれもやっておきました。

USJで並んでた時にかわりばんこでトイレに行ったのですが、GPSで見守ってました。「ナウナウ」はほんとーに正確で助かりました。

 

ダイエットもやりました。

旅行に行くまでに食を見直してお菓子、ジュースを週一にし豆腐とササミ中心のメニューを続けました。2か月半で息子は7キロ、私は3キロ体重が減りました。

旅行の3日間で数キロ重くなって帰ってきましたが以前の食事にしたら体重は戻りつつあります。

ローカロリー夕飯

食べるものって大事なんですね。あと1年くらいかけて理想体重を目指そうと思います。

 

youtu.be