なうあの部屋

日々チャレンジ

断捨離 クローゼット

youtubeで服の断捨離動画にはまってました。

来月にちょっと綺麗めな服で行く用事ができたのでクローゼットを見まわしますが・・着るものがない。服はぎっしり詰まってるのに着れそうなものがない!

1年前に断捨離したはずだけどまた服を見直そうとなりました。

ざっと見て絶対着ないものを数点捨てました。

それからYouTubeで断捨離の極意みたいなのを聞いてるとモチベーションがどんどん上がって、まずすべての服を出すってのをやってみました。

他の場所に引き出し2杯分あったのも持ってきました。

思ったよりあるな・・・

ゴミ袋を横に置いてトップス、ボトムなどでそれぞれ分けてから選別していきます。

汚れてるもの、毛玉がついてるもの、着ないだろうと思うものなどどんどん捨てていきます。

半分ほどに減りクローゼットに戻しましたがふと、”ときめかないものは捨てよう”というのを思い出しました。あればいつか着るだろうととっていたのも排除していきます。

整理後のクローゼット

ハンガーは去年マワハンガーに替え、木製ハンガーは白いペンキで塗りました。ダウンジャケット2枚は加えてませんがそれ以外はここに収まっています!感激。ダウンが入っても見やすいようにもう少し捨てていきたいです。

 

長袖のカットソーは1枚しか残りませんでした。私はかなり二の腕が太くてパツパツになるからもともとあまり持ってなかった。持ってた「着るかもしれない」も捨ててしまいました。(去年は何を着てたんだろう???)セーターも毛玉が気になるので全部処分。でも更年期なのか冬が暑いんですよね。買い足すなら今あるものを捨てる1イン1アウトも実践したいです。

この後、靴⇒3足処分 下着⇒半分処分 靴下⇒10分の1に減らしました。

これだけ処分です

スッキリしたし楽しかった。手持ちの服を把握してると買い物もしやすいのではないかと思います。

来月必要な綺麗め服はインナー、アウター、ボトムまとめて購入しました。いつもなら手持ちの服に合うようにバラバラで購入するのですが面倒になって・・・そこで店員さんに最初に勧められた服がちょっとトレンドすぎて引いてたんですが「似合いますよ」と言うんだけど絶対似合ってない。似合ってないときは「他にも持ってきましょうか?」とか言うてその服から離れてほしい。無理に褒めないでいいんだけどな。そういう訳にはいかないのかな。無難で地味な、自分好みの服を買って帰りました。